fc2ブログ

京都 嵐山

大徳寺を出たのが12時半頃。


まだお腹もすいていなかったし、もう少しどこか観光するか?ということになり・・・


「京都水族館」に行きたかったけど、平日とはいえGWだし混んでるだろうということで、久しぶりに嵐山でも行こうかということになりました。


(しかしここで選択を間違ったかも?)


30分弱で嵐山に到着、市営駐車場に車をとめて少し散策しました。
u-chinのブログ

新緑が綺麗!

u-chinのブログ

最初はそうでもなかったのですが、だんだん雨風が強くなってきました。


しかも、修学旅行生がいっぱいでお土産物屋さんもめちゃ混み!叫び


ゆっくりみることもできず、お漬物だけ買って、茶店で軽くお昼を食べて帰ってきました。

u-chinのブログ


折りたたみ傘だったせいか結構濡れてしまい、足元も普通のパンプスだったのでびしょ濡れでした(゜д゜;)


(風邪をひいてしまい咳がとまらず、今朝病院に行ったら気管支炎と言われてしまいましたガーン


少し体調不良が多かったけど、楽しみにしていた一年ぶりの旅行、無事に行けて良かったです。

スポンサーサイト



京都 大徳寺

ホテルを出た後、行きたかったお寺へ。


GW期間中、京都のいろいろな寺社で重要文化財の特別公開がされてまして。


大徳寺へ行きました。
u-chinのブログ

趣のある石庭に、唐門などを見学。中は撮影禁止なのはもちろん、手荷物も入口で預けさせられます。


法堂の「雲龍図」は迫力あり、見ごたえありました!狩野探幽霊筆。


手をたたくと鳴き声がします、鳴き龍。


昨秋9年ぶりに公開されたとのことです。


帰りに、大徳寺の前にあるお店を少しのぞきました。


大徳寺納豆が有名とのことですが、少ししょっぱかったので購入せず。

ゆず酒と
u-chinのブログ


「こぼれ梅」というみりんを作ったあとのかすを購入しました。
u-chinのブログ
そのまま食べられて、甘くて美味しいです。


もちろん料理にもつかえます。オクラのあえ物に少し入れてみたら美味しかったです。

旅行2日目 朝食

京都旅行2日目、枕が変わるといつもあまり眠れないのですが、今回のふかふかベッド&枕はいつにもましてなかなか寝付けず・・・ほとんど一睡もしないまま朝を迎えました。


旦那が起きてくるのを待って、8時前に一緒に朝風呂へ。


いつもなら先に入ってるのですが今回のホテル、建物がまるで迷路みたいで・・・


スパに行くにも食事に行くにも2回くらいエレベーターを乗り継がないといけなくて、ひとりで移動できずだったのです(゚ー゚;


朝からすでに土砂降り。屋根にあたる雨音を聞きながらお風呂につかりました(*^▽^*)


お風呂につかったあとは朝食へ。


眺めのいいイタリアンレストランで、ビュッフェ(和洋)です。
u-chinのブログ

京野菜のジュース、京野菜のサラダ、パンやフルーツ・ヨーグルト、etc


私は食べなかったのですが、朝からステーキまであり・・・旦那が食べてましたが美味しかったそうです!


いつも1回しかとりに行かない旦那が珍しく2回目いってたので美味しかったんだと思います(笑)。


10時過ぎに部屋に戻り片付けや出発準備をし、11時前にホテルをチェックアウトしました。


つかのまの贅沢気分を味わいました・・・。

エクシブ京都 八瀬離宮

3時過ぎに宿泊先のホテルに到着しました。


また親戚のおじさんに予約していただきました、「エクシブ京都 八瀬離宮」です。


お天気が悪くて外観があまり撮れませんでしたが・・・まるで近代美術館のような建物でした。


玄関からフロントまでのプロムナード。夜はライトアップされてとても綺麗でした。館内には多くの絵画や装飾品が。

u-chinのブログ u-chinのブログ


u-chinのブログ u-chinのブログ

お部屋です。リビングと・・・

寝室に和室。5人泊まれます。

u-chinのブログ u-chinのブログ



u-chinのブログ  u-chinのブログ

洗面所にバスルーム。トイレは別です。


洗面台だけでなく、洗面ボウルまでガラス張りでした。大きなお風呂は温泉があるので使用せずです。


しばらく休憩してから4時前にスパへ、温泉につかりにいきました。


大きな露天風呂にジャグジー、天然石熱気浴もあります。


まだ空いていて、ほぼ貸し切り状態!しばらくすると人が増えてきましたが。


ひさしぶりの温泉、気持ちよかった~^^


お風呂の後は夕飯です。(つづく)


http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/kyouto/

京都 宇治 平等院

以前から行ってみたかった世界遺産「平等院」へ。


ホテルに着くまでは降らないで欲しいなぁ・・・と言いつつ、歩きだした途端に小雨が(TωT)


u-chinのブログ
u-chinのブログ

u-chinのブログ

(見学を終えて帰ろうとしたら晴れ間が出てきました。その時に撮った写真↑藤の花がキレイです。)


u-chinのブログ u-chinのブログ

平等院鳳凰堂です。お天気が悪く綺麗に撮れませんでしたが・・・。


外国人観光客もたくさんいました。


国宝が数多く集宝された「平等院ミュージアム鳳翔館」も見学しました。かなり見応えありました!


参道にはたくさんの宇治茶のお店があります。


中村藤吉平等院店に伊藤久右衛門など。


永楽屋さんなどのお土産物屋さんもいろいろありました~。


2時過ぎに宇治を後にして、宿泊先のホテルに向かいました。(つづく)