fc2ブログ

抹茶アイス~♪

無印の手作りデザートシリーズ、先日のマンゴーアイスが美味しかったので、今度は抹茶アイスを作ってみました~♪
u-chinのブログ
今回は牛乳(明治のおいしい無脂肪牛乳で)を使って作りました。

3時間ほど冷凍庫で冷やすと・・・
u-chinのブログ
美味しい抹茶アイスができました~音譜


豆乳で作ったときと、食感はあまり変わりませんでした。


なぜか少しシャリっとしていて、「爽」に似てる感じ~。無脂肪を使ったからかな?

スポンサーサイト



キッコーマンから当選品☆

以前応募していたキッコーマン「野菜が主役 蒸し鍋の素・たれ」プレゼントキャンペーンに当選!

こちらの新商品2点をいただきました♪
u-chinのブログ
蒸し鍋の素と、蒸した野菜をつけて食べる「おろしだれ」です。


昨日早速「だし香るおろしだれ」にお肉や野菜を蒸したものをつけて食べてみました!


大根おろしがたっぷり入っていて美味しかった~


野菜が美味しく沢山食べられます♪



抹茶あめ

「つぼ市」という御茶屋さんの「抹茶あめ」を買いました。

機械製造の約4倍の抹茶が使われているというだけあって濃厚で、

美味しいお抹茶を飲んでいるような味わいです。
u-chinのブログ
昨日たまたま「ハーベストの丘」の直売所で買ったんですが、

(野菜やお花以外に、堺の名産品なども売っています。)

高石市にあるお店でした。
u-chinのブログ
堺のヨーカドーや大丸心斎橋店にも入っているみたいです。

ネットでも買えるようです。→☆


お茶といえば、今毎週木曜日にNHK教育で「暮らしにお茶の楽しみを」というのが放送されています。


5月から7月に近くの文化会館の茶道の講座を受けに行ってたんですが、同じ先生でまた9月から11月に続きとして受講できることになったので、参考に見ています。
u-chinのブログ
実際にやってみないとなかなか覚えられないのですが、テキストも買ってイメトレ中です(笑

夏の想い出

あれからやっぱりまだ訪れていない顔魂さんが気になり思い切って京都に行ってきました。
(また連れてってくれた旦那に感謝です。)
夕方に着き、まずはストラーダさん、外から拝見できました!まだ暑かったし旦那に車で待ってもらってたんでそそくさと退散。そして駐車場に車を停め永楽屋さんへ。
素敵な空間に素晴らしい顔魂さんが。入り口のお店にいた顔魂さんがとても綺麗でした。
このところの暑さと色々でもう諦めかけていたけれど、行くことができて良かったです。
その後はくろちくさん、お店の閉店ぎりぎりでしたので入り口で少しだけ拝見。大きかった!
そしてラストはロビンソン。最後にこちらでディナーだっ~と楽しみに、まだ蒸し暑い中てくてくと汗かきつつ到着!
お店に入るとなにやら騒がしい。
なんと今夜は二次会で貸し切り。顔魂さん、見せてもらえませんでした。休日の夜はチェックしていくべきでした。
最後残念でしたがこの夏は顔魂さんに三度も行けて、本当に本当に想い出深い夏となりました。
まだあと三日ありますが、顔魂さん本当にありがとう!

Leaf

届きました~♪
u-chinのブログ
今月は「顔魂」ポスター(直筆サイン入り)プレゼント応募券も付いていましたよ~(^_^


顔魂展も残すところ今日を入れてあと4日となってしまいましたね。


まだお目にかかれていない顔魂さんにも逢いに行きたいですが。。。

ヨーグルトランド

明日なんばに本土初上陸!フローズンヨーグルトのお店「ヨーグルトランド」がオープンするそうです。


今まで沖縄に2店舗あったそうですが、大阪で食べられるなら是非行ってみたいです!


お店の売りはアイスやトッピングを全て自分でするセルフサービスだそうで、楽しそう~♪


TVで今日の先着での無料試食会の様子が映っていましたが暑い中凄い行列でした。


クリスピークリームドーナツもまだ食べてないけど、フローズンヨーグルト大好きなのでこれは早く食べてみたいな~♪


「ヨーグルトランド」

http://www.yogurt-land.jp/

Cath Kidston Mook本ゲット~☆

楽しみにしていたキャス・キッドソンのムック本、ゲットしてまいりました~♪
u-chinのブログ

付録のトート(ミニ)
u-chinのブログ
付録のトート(大)
u-chinのブログ
なかなかキレイに花柄が出ているのがゲットできたかな~♪


コットン素材です!

焼きドーナツ

u-chinのブログ
在庫処分セールで焼きドーナツの型を半額でゲットしたので、

早速焼きドーナツを作ってみました。


ホットケーキミックスと卵と豆乳だけです。(一部シナモンパウダーをかけてみました。)


焼きたてがめちゃ美味しくて、思わず2個も食べてしまいました~♪

紀文の「チーちく」が当りました~☆

昨日、紀文さんより「チーちく」がこんなに届きました!
u-chinのブログ

紀文スマイルキッチンの「チーちくでデコしようモニターキャンペーン」の当選品です。

辛子明太子入りチーチクと、各3個の計6個も頂きました~♪


左が辛子明太子入り、右は普通のチーちく。5個入り

ミニサイズで使いやすいです!
u-chinのブログ

早速キュウリを入れて頂きました!
u-chinのブログ

「チーちく」は、なんと白身魚とカマンベールチーズの3層構造。

あいだにカマンベールチーズが入っています。

明太子入りは少しピリっとしていて、美味しかったです。

お酒のおつまみにもよさそうです。


チーちくでデコしよう写真募集キャンペーンも実施中!
http://www.kibun.co.jp/chi-chiku/dekochiku/index.html

紀文HPhttp://www.kibun.co.jp/

カゴメのトマレピ!

Blingさんより、「カゴメ トマレピ!」のトマレピ!シリーズの中から、

「鮭とキャベツのトマトちゃんちゃん焼き」

「トマレピ! イタリアン風 トマト肉じゃが」

「トマレピ! 豚肉とピーマンのトマト黒酢あん炒め」の

3種類をモニター商品として試食させていただくことになりました。
u-chinのブログ
こちらイタリアン風トマト肉じゃが、お肉とじゃがいもさえあれば、フライパンで美味しいトマト味の肉じゃがが出来るというスグレモノです。

トマレピ公式サイトはこちら


u-chinのブログ

トマト味なら鶏肉が合うかな?と思い、ちょうど鶏手羽が特売だったので。。。

(野菜はすべて畑の。)
u-chinのブログ
最初に鶏手羽の両面を軽く焼き、小さめに切ったじゃがいも・にんじん・タマネギを軽く炒め、

お水とトマレピの素を入れて、フタをして煮汁が少なくなるまで中火で煮込みます。

仕上げにイタリアンパセリをかけてみました。


トマトの味がとっても甘くて美味しかった~!旦那にも好評でしたが子供さんも喜びそうなお味です。

そして化学調味料無添加というところも嬉しいです。


手早くできるので、おでかけして帰ってきたところの時間がない時の夕飯用などにまた利用したいと思います。


残り2品も近いうちに使わせていただこうと思います。


 「カゴメ トマレピ!」イタリアン風 トマト肉じゃが

四国四県味と技めぐり

今日も暑かったのでちょいと早めに家を出て。。。JRに乗ったらまた環状線内で事故、京橋行きの快速が天王寺止まりにあせる


どうせ環状線もグダグダだろうから地下鉄へ、降りたところでふと近鉄百貨店で四国の物産展が開催中だとチラシが入っていたのを思い出し、ついつい突撃してしまいましたニコニコ

u-chinのブログ
そしてお昼にさぬきうどん~♪

ちくわ天をプラス
u-chinのブログ
「本格手打もり家」というお店です。


ここの讃岐うどん、めちゃ美味しかったです。


一口食べた瞬間「ウマ~~~!」と思いました。


大阪でも美味しいお店が色々あるけど、やっぱり本場は違うと実感。。。


コシがあってなおかつ、ほどよい柔らかさがあってつるつるとのど越しがいいのです。


コシのある讃岐うどんって、逆に少し硬く感じるところがあるのですが、これは全然そんなことがなくてビックリ。


「かきあげおろし」が看板メニューだったようで、周りの人はほとんど「かきあげおろし」を注文してました。


これまたビックリのうどんが隠れるくらいの大きなかきあげがのっていました。


うどんはその場で打っていて、持ち帰り用のうどんも売っていました。


他にもゆずやすだちの商品、スイーツなども色々売ってましたが「あおさのり」だけ買ってきました。
u-chinのブログ


冬瓜

お盆にまたまたお義父さんの畑の野菜をたんまりと頂いて参りましたニコニコ


こちら毎夏いただく冬瓜です。
u-chinのブログ
干しエビと一緒に煮ました。
u-chinのブログ
少し冷やすとさらに美味しいで~す。

携帯の絵文字

絵文字のハート、誰にでも使う? ブログネタ:絵文字のハート、誰にでも使う? 参加中
本文はここから

ブログネタです。

絵文字のハートですが、携帯では誰にでもつかいませんよ~。旦那だけかな。(あまり使わないけど汗

ブログでは結構よく使っている気がしますが(笑)

今日は「絵文字のハート」で、思い出したエピソードがあります。

先日(といっても1~2ヶ月前かな?)、旦那と会話してた時、なんの話だったか忘れましたがふと、

「俺はいっつもメールに必ず絵文字入れてるのに、U-CHINからのメールには絵文字が全然入ってなくて寂しいなぁ~。」と旦那が。

それに対し私、「え~~~~!?私毎回必ず絵文字入れてるで!しかも○○ちゃん(旦那)からのメールに絵文字入ってたことなんかほどんどないやんむかっ」と。

毎日仕事が終わったら帰りに「今から帰るよ」メールが届くのですが、たま~にハートの絵文字が入ってるくらいで(その時はいきなりハート、急にどうしたん?と不審に。あせる)ほとんど絵文字なし、逆に私は動物とか意味のない絵文字を必ずなにか文末につけて返信していました。

そしてお互いのケータイを見せ合い、「ほら入ってるでしょ!」

ところが「入ってない!」叫び自分の送信済みメールに絵文字が入ってるのを見せましたが、旦那の受信トレイのメールを見ると文章だけ。

逆に旦那が送った分も同じ状態でした。なぜかハートだけは入っています。

同じ機種なのにショートメールだからなのか(?)原因はわかりませんが、昨年の秋に携帯をドコモに替えてからずっとお互いに絵文字が届いていると信じてメールしていたのです。(気付くの遅すぎ?)

そしてなぜハートだけ届くのか?赤いのだけ届くのかやってみたけど他の赤い絵文字は届きません。

しかしこの事件以降、毎日旦那からの「かえる」メールには毎回必ずハートがついてくるようになりました汗

もち肌泡石鹸

洗顔料がなくなったので、以前からヨーカドーに行く度に気になってた石鹸を買ってみました。

(昨日は8のつく日で5パーセントオフでした~)

万田久子さんがCMしてる「もち肌泡石鹸」です。(1280円)
u-chinのブログ
早速今朝つかってみましたが、確かに泡立ちがいい!


洗い上がりもイイ感じなので使い続けてみようと思います。


れもん蜂蜜漬のソーダ割り

今日はここ堺市、最高気温38度と全国三位を記録したようですあせる


こう暑いとどうしても冷たいものを飲みたくなります。


一昨日買ったレモンの蜂蜜漬を炭酸でわって飲んでみました。
u-chinのブログ
美味しかったですニコニコ


今日は書道に行ったら嬉しい出来事がありました。


毎月課題を提出しているのですが、私の先月提出した作品が優秀作品に選ばれてテキストに載っていました。


まだまだヘタだけどこれからも頑張りたいと思います!

『アサヒ ダブルゼロ』新発売イベントと無料サンプリング

残暑お見舞い申し上げますビックリマーク


今週の大阪は連日猛暑日です。今日も最高予想気温37度あせる


こんな暑い日に美味しいのはやはりビールでしょうか。


我が家は二人ともほとんど飲まないのですが、アサヒさんからのメルマガで。。。

(なんだか楽しみをひとつ損してる気分!?


今日難波で「アサヒダブルゼロ」の無料サンプリングイベントがあるとのことですのでお知らせします。


CM出演中の松岡さんも来られるそうなのでビックリマークお近くの方は寄ってみて下さいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 8月18日(水)にYES・NAMBAにて
 『アサヒ ダブルゼロ』新発売イベントと無料サンプリングを実施します。
 
 また、イベントにはCMキャラクターを務める、松岡 修造さんも登場!
 
  ■実施日時 /
  2010年8月18日(水)
  サンプリング実施時間:11:00~19:00
  松岡修造さんご出演ステージ:12:30~13:00


  ■会場 /
  YES・NAMBA
  大阪市中央区難波千日前12番7号(難波駅より徒歩3分)

☆サンプリングの数には限りがございます。
   19:00以前に終了となる場合もありますのでご了承ください。
☆『アサヒ ダブルゼロ』は満20歳以上の方の飲用を想定した商品です。
  サンプリングおよび試飲は、満20歳以上の方に限らせていただきます。

 

神戸三田アウトレットで~

昨日神戸三田のアウトレットで買ったモノです。


「ルピシアボンマルシェ」で。
u-chinのブログ
オーガニックのEXバージンオリーブオイル

同じくオーガニックのドレッシング

れもんの蜂蜜漬

(瀬戸内産レモンを大分の養蜂場の蜂蜜で漬けたもの)

オーガニックのコーヒー豆

瀬戸内産レモンのレモンピール


蜂蜜も国産がいいけどお高めなので、アウトレットはお買い得で助かります♪


シュウウエムラのコスメ

u-chinのブログ

ムース状の化粧下地

ハイライト

ウォータープルーフマスカラ

アイシャドウ

クレンジング


どれも3割引くらいから半額くらいで安かったです。


それから「アーバンリサーチ」で
u-chinのブログ
ボーダーワンピ

チュニック

スキッパーシャツ(長袖)


どれもアウトレット価格より半額でした。


また衣替え時に洋服整理しないと~


服にコスメに食品と、計2万円くらい使いましたあせる



アウトレットと六甲山

今日は神戸方面へ遊びに行って来ました。


六甲にでもドライブに行くか~ということになり、「それなら三田のアウトレットも行きたい~!」という事で、まずは朝一でアウトレットへ。


家を9時に出て、道が空いていたので10時前に着きました。


オープンから1時間半ほど、行きたいお店だけ絞って周りました。


午前中でほとんど影があるとはいえ暑かったのであせる(人はそこそこいましたが空いてる方かな?)


アーバンリサーチで洋服と、またコスメのアウトレットのお店でシュウウエムラの化粧品、あとルピシアボンマルシェで食品を少々買いました。


お昼をアウトレットで食べてから、六甲山へ移動車


こちらも車も少なくてあまり混んでいませんでした。


六甲は日陰にいると気持ちいいくらいで、風が涼しかった~

u-chinのブログ

携帯のカメラなのでうまく撮れてませんが、晴れていてキレイでした!


夜景になるとめちゃくちゃキレイですよ~~~!


六甲ガーデンテラスをぶらっとして、カフェでお茶しました。


u-chinのブログ
見晴らしの良いテラス席で、ローズヒップスアイスティーにしました。


真ん中のは夏季限定のブラッドオレンジトライフル。


ゆったりとした時間が過ごせました。


帰りは神戸から湾岸線で、あっというまに帰ってきました。



お盆休み

前回の記事にはたくさんのコメントや、メッセージまでいただき、本当にありがとうございました。


また記事を読んでいただいた皆様に、心より感謝いたします。


本当にありがとうございました。


これからも落ち込むことがあると思いますが、米・石ネタからお買い物ネタまで、(ちょっとグルメネタは減るかもですが、)色々と書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


さてウチのお盆休みも最終日です。


昨日と一昨日はそれぞれの実家で手巻き寿司などをご馳走になり、のんびりと過ごしました。


今日はちょっと涼みに(?)、六甲にでもドライブに行ってこようと思います。


ではいってきます。。。


13日の金曜日

昨日から旦那の仕事もお盆休みに入りましたニコニコ


今年は金~月の4日間と、少し短めで・・・今のところ両方の実家へ行く以外予定もなくのんびりしています。


さて昨日は久しぶりに13日の金曜日でしたね。


別に関係ありませんが、昨日は悪魔のような一日でした。


(注!ここから病気ネタになるんで、ご興味のない方はスルーください。)





昨日は午後からの治療に加え、午前中は循環器センターでの検査・診察がありました。


まず先週の検査結果をきいたのですが、以前に比べて進行しているとのことで、また後日もう少し専門の医師に診てもらわないといけないということに。


それだけでもショックだったのですが、昨日受けたエコーの検査で(それはすぐに結果がわかるのですが)、医師によると新たに悪いところがみつかり。


それは心臓というより脳にかかわるところなので、結構深刻であせる


今までは言われていなかった部分なので、自分より一緒について行ってくれていた親の方が驚いて、心配かけてしまいました。


帰ってから主人にも心配をかけてしまい、自分は一体どこまで周りに心配かけるんだろうと、自己嫌悪にまで陥り。。。


さすがに昨夜はほとんど眠れず、珍しく食欲もなく夏ばてしちゃいけないと、食べてても味がなくて。


しかし落ち込んでいても病気が良くなるわけではないし、こんな事じゃいけないと気持ちを切り替えました。


今後すぐというわけではないけれど、そう遠くないうちにまた心臓の手術ということになると思いますが、過去に2回していますし、時期の見極めが非常に難しいようです。


これからお薬が増えるか等々、先生方との相談になっていくと思いますが、今自分にできることは毎週きちんと治療を今までどおり頑張ることと、食事など生活に気をつける事。


これ以上悪くならないように、くよくよせずに頑張っていきたいと思います。


迷いましたが自分への決意の意味をこめて。


ここまで読んでいただいた方に感謝いたします。


次は楽しいブログにしたいと思いますのでおゆるしくださいm(..)m


そして少し自覚症状はあるものの、私は今までどおり元気ですのでご安心ください。

久々にしまむらへ・・・

今日は一人でちょこっと実家へ。。。


お盆なのでお墓参りに叔母たち(母の妹二人)家族や従妹やその子供たちも来て賑やかでした。

(あいかわらずの女系パワーあせる


今日もお昼にお寿司やお団子などのおやつを沢山ご馳走になり。。。


みんなが来るまでの合間を見て母と二人、しまむらへ行きました。


あまり時間がなかったので、こちら大急ぎで買いました。


いっぱいあるのにまた買っちゃった。ストール
u-chinのブログ

ちょい長めのネイビーのTシャツ(チュニック?)

u-chinのブログ


こちら上と形違いのTシャツ(白)
u-chinのブログ

以上3点とも千円未満の「しまむら安心価格」


写真写りが悪いけど、Tシャツ実物なかなかカワイイです。


こちら日よけ手袋
u-chinのブログ

クッションカバー
u-chinのブログ


他にパンストも買って、トータル3千円台でした。


なかなか良いお買い物ができたかな~♪


そうそうしまむら、秋物も沢山入っていました。


ブーツとか、ファー付のバッグに、ファーベストなどフォークロア(?)っぽいものが多かったです。


広告にも載ってた豹柄っぽいファーにリボンのついた、カゴバッグみたいな形のバッグが可愛かったな~



どうしてこうもオマケに惹かれるんだろう~(^_^&#59;

最近ドリンクなどを「○本購入されたら○○プレゼント」というのが、やたらと多いのですが。。。


今日ヨーカドーに買い物に行ったら、トロピカーナ購入のおまけがピングーの保冷バッグで。


昔ピングーめちゃハマってたので思わずゲット~
u-chinのブログ
1リットル2本(350円)か、250ml×5本(375円)のどちらかでしたが、もちろん前者に(^_^

旦那の好きなオレンジと、私の好きなグレープにしました。


話は変わって、洗濯物をたたもうとしたらいきなりカナブン出現!びっくりしたー
u-chinのブログ

それから失敗。。。愛用のエコバ、あんまり汚れてたから洗ったのですがシワシワ(^_^;
u-chinのブログ



臓器移植手術5病院で無事終了

まず朝からちょっと重い話題でスミマセン。




「改正臓器移植法の施行後、初めて家族の承諾で実施された脳死による臓器提供で、20代男性から摘出された臓器の移植手術が10日、5病院で実施され同日夜までにいずれも終了した。」とのことです。


心臓移植の方も、無事成功と知り安心しました。


今年7月17日に施行された臓器移植法、15歳未満の子供の移植も認められた事は知っていて、「よかったなぁ」と思っていたのですが、恥ずかしながら「本人による書面」などがなくても移植できることになったというのは今回の事で初めて知りました。


20代男性のご家族の決断、どんなに辛い事だったでしょう。


移植で助かった患者さんが元気になられることが、きっとご家族にとっては何よりの救いだと思います。


しかし「脳死」が本当に「人の死」なのかどうか、私にはわかりません。


もし自分の家族が・・・と考えると。


昨夜家でずっとこんな話をしてましたが、旦那も「機械で生かされているような状態なら、無理に生きてたくないなぁ。」と。


でも、脳死状態でも体は温かくて、そこに愛する家族が存在するわけです。触れることもできる。諦められないと思います。


きっと誰もがその時になってみないとわからない事なのでしょうが。

アナスイの付録付「SWEET」☆9月号買いました!

付録目当てでしか買ったことのないこの雑誌(^^;

u-chinのブログ

セクシーな梨花が表紙です!

スーパーのポイント使って買いたかったので、見本未チェックで買ったけど・・・

予想以上にイイ!


u-chinのブログ
内側がパープルのナイロンで、外側もビニールで濡れても大丈夫だから今の時期に活躍しそうです。

釣り用にしようかな?あ、魚臭くなるからやめとこうか(笑

u-chinのブログ

巾着ポーチも付録と思えん(>_<)

アナスイは昔好きでバッグ・財布や香水など愛用してましたよ~

(香水のボトルがめちゃ素敵で。。。)


u-chinのブログ
本誌もすっかり秋冬もので・・・

服にバッグにブーツにコスメにと、欲しくなります(^^;

豹柄好きなんです~~~


次号はシェルショアのVIGサイズトート(画像ナシ)
u-chinのブログ

またシェル系の付録の時の表紙があゆだ!

買ってよかったで~す。



永楽屋本店にて

永楽屋本店さんにて、今日から顔魂さんがおかれているそうです。


伊兵衛日記↓で知りました。

http://eirakuya.jugem.jp/?month=201008


土曜日に二条城まで歩いている途中にお店の前は通りましたが。。。

http://www.eirakuya.jp/top.html


黒○予約しました!

25周年第3弾シングル、予約しました!

M1:WALKING feat. PEABO BRYSON
M2:ARIGATO ~日本マクドナルド・イメージ・ソング~
M3:MY FATHER
M4:WALKING feat. PEABO BRYSON -Instrumental-

発売日:2010.9.22

気になるコラボ3部作ラストのお相手はなんと海を越えアメリカのR&B界の大御所であり
グラミー賞アーティストでもあるPEABO BRYSON(ピーボ・ブライソン)さんに決定!

石井とは今年1月に大阪で行われた「Dream Live 2010」にて共演、親交を深めていた。

今作は『人生』をテーマに掲げ10分を超える大作に!
オーケストラの演奏が絡むミディアム・アップのトラックにピーボ・ブライソンのシルキーな歌声と石井の力強くそして爽やかな歌声が印象に残る、まさに石井竜也の真骨頂と言える作品に仕上がっている。

またカップリングには2007年に日本マクドナルド・イメージ・ソングとして制作された「ARIGATO」に加え、昨年のツアー「CHANDELIER SCANDAL」の最終公演日にのみ披露された亡き父へ捧げる楽曲「MY FATHER」が新録されている。

SWEET9月号

8月11日発売の雑誌SWEETの付録、アナスイのトートと巾着ポーチ、可愛いですね~。

u-chinのブログ

http://tkj.jp/sweet/2010Sep/

米盛Ⅳ

予約から3ケ月、待ちに待ったDVDですが昨日の夕方届いていました。

u-chinのブログ
パッケージ、赤と青が逆とはこれいかに・・・叫び


どれから見ようかな~?

マーブルデニッシュ

京都のグランマーブルで買ってきた、マーブルデニッシュです。
u-chinのブログ
なんだかイイ箱に入ってま~す(^^
u-chinのブログ
「京都三色」というのにしました。

行ったのが5時半すぎだったのですが、完売している種類も多かったです。

こちらも「ラスワンで~す」の声が。

抹茶は祇園辻利だそうで。

切ってみるとストロベリーの部分が多かった(^^;

お店は心斎橋など大阪にもあるみたいです!

http://www.grandmarble.com/

京の七夕「顔魂~KAODAMA~石井竜也展示会」in 世界遺産・二条城

昨日は顔魂さんたちに逢いに京都へ行ってきました。


ストラーダロビンソン烏丸 でランチでも、と思っていましたが家を出るのが2時前になってしまい、京都には3時ごろ到着あせる


まずは「京都国際マンガミュージアム 」へ。


昨日はコスプレイベントが開かれていた模様で、横にあるグラウンドや館内にもアニメのコスプレをした若者がたくさん!受付やショップの店員さんまで!(バイトの学生さんかな?)


ショップでグッズの数珠ブレス(赤)を買いました。(数珠ブレスは2種類ともあり、革ブレスは売り切れてました。)
u-chinのブログ
2Fにあがると顔魂さんのすぐそばのテーブルのところの椅子や階段にまで漫画を読んでいる人が沢山座っていました。中も人がいっぱい~!さすが夏休みですね。漫画喫茶より安いし、近くにあったらいいのになぁ~と思いました。


1時間弱ほど涼みがてら館内をぶらぶらした後、次は然花抄院 へ。マンガミュージアムから歩いて5分ほどでした。

u-chinのブログ
ショーウィンドーの顔魂さんを眺めて(お休みでも一体は拝見できたのですね!)、中へ。

もう一体の顔魂さんを眺めながら、然カステラをいただきました。

u-chinのブログ
しっとりとしたキャラメル味のカステラでした。(思いのほか小さかったですが汗

お茶をしたあとは奥のギャラリー入り口の前の顔魂さんを拝見してお店をあとにしました。

とっても素敵な雰囲気のお店だったので、是非また行きたいと思います!

(こちらも革ブレスは売り切れだったようです。数珠ブレスを見ながら「これはこのお店のオリジナル商品?」と訊ねられるご夫婦に、お店の方が「こちらは石井竜也さんが・・・」と顔魂について一生懸命説明されていて、嬉しく思いました!)

次はグランマーブル・ギャラリーパルク へ。
u-chinのブログ

先月オープンしたばかりのモダンなギャラリー で、品さんに置かれていた時とはまた違った雰囲気で、顔魂さんたちもちょっとよそ行きの顔をしてるように見えて(笑)

前回はスクリーンの隙間からしか覗けなった3人衆もしっかりと間近で見ることができました。

ずっとあの空間にいられる係の方がうらやましくなりました~(^^;

帰りに下のカフェもちらっと覗きましたがお客さんが沢山いました。

u-chinのブログ

マーブルデニッシュを1つ買って帰りました。

そのあとは軽く夕飯をとりに膳處漢ぽっちりへ。

(その前に「くろちく」さんへ行こうとしたらちょうど6時で閉店時間。失敗しました。。。)
u-chinのブログ

こちらの顔魂さんもお店の雰囲気にとてもマッチしていました。

お店はとても静かで落ち着いた雰囲気で、店員さんのサービスもよくて、お料理も美味しかったです。

アラカルトでカニチャーハン、春巻き、マーボー豆腐、小龍包を食べました。マーボー豆腐が本格的すぎて辛かった(^^;ほとんど旦那に食べてもらいました。

こちらもまた行きたいお店です!

このあとは昨日の一番のお楽しみ二条城へ移動です。

15分ほど歩いたでしょうか、二条城の前辺りまで近づくと物凄い人!

キレイにライトアップされた城内ではさまざまな趣向を凝らした展示あり、京都の物産展も催されていてかなり賑わっていました。
u-chinのブログ
重要文化財である二ノ丸御殿台所に置かれた2体の顔魂さんは私の予想をはるかに超える素晴らしいものでした。。。
u-chinのブログ

「京の七夕」という大きなイベントとの連動によって、本当に沢山の人たちに見守られていて感動です(^^

お城を出たあと少し堀川のライトアップも見てきました。

たくさんのキラキラの短冊が飾られた木に、川にはLEDの「いのり星」が流れていて、なんともロマンチックな雰囲気でした!

u-chinのブログ

土曜の夜だけあって人は物凄かったですが(^^;

イベントは15日まで・・・。行く事ができて、本当に良かったです。

http://www.kyoto-tanabata.jp/horikawa.html