fc2ブログ

ピンクのキッチン用品

最近愛用のゴム手袋です。

エステー スタイリングローブ
u-chinのブログ
丈夫だし、指先などところどころにハートのマークが入っていて可愛いです。

ヨーカドーで298円でした。

色は他にグリーンや黄色などもあります。


近所のリニューアルオープンした100均SHOPで買ったスポンジ
u-chinのブログ
可愛いピンクで嫌な洗い物もちょっとは気分アップかな?

スポンサーサイト



FM OSAKA スペシャルプログラム West for East ~POWER OFMUSIC

3月31日(木) AM5:00~4月1日(金) PM22:00


FM大阪の41時間特番にコメント出演されるそうです。


東日本を、日本全体を元気にするには、まず西日本、ここ関西から元気にならなければなりません。
西から東へエールを送る。
FM OSAKAはこの精神で“West for East”の41時間特番をお届けします。

テーマは“West for East~POWER OF MUSIC~”
ラジオから流れてくる音楽に元気をもらった経験は、誰もが一度ならずとも有るはずです。
ラジオとして、今できることは何?
音楽のPOWERでリスナーに愛や勇気を届けること。 そのPOWERを大阪から届けること。
これが、今一番大切なことだと考えます。
Eastのために、Westから発信出来ること。
それを考えるWest for East~POWER OF MUSIC~”です。



今日、GA掲示板で紹介されていた被災地に医療スタッフとして行かれていた看護師さんのブログを見ました。


JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


壮絶でした・・・。読んでるだけで体が震えました。


その中でも、「ラジオに助けられた。前向きな音楽が流れてきて励まされた」とありました。


音楽の力って、本当にすごいです。

節水・節電コンパクト洗剤アタックNeo

先日モラタメさんで当たりました。アタックNeo
u-chinのブログ
洗剤はずっと液体タイプをつかっていますが、「すすぎ1回でOK」のコンパクトタイプは初めてです。


節水・節電・時短、それにコンパクトで場所をとらず軽い!


最近詰め替え用も出たようですし、これからはこちらに切り替えようと思います。




計3,500名に当たる「ORBIS新アクアフォース 」モニターキャンペーン

※レビューブログ様よりお送り頂きました、ORBIS「アクアフォースミニセット」のモニター記事です。

オルビスの人気スキンケアライン「アクアフォース」が新しくなったということで、3週間使えるミニサイズの3点セットをお送り頂き試してみました。


発売以来、2,000万個以上の販売実績を誇るオルビスの看板スキンケア
「新アクアフォースシリーズ」が、このたび2011年3月1日にリニューアル!

与える保湿から、貯めこむ保湿へ。
うるおいをプールするスキンケア。

細胞間のすきまを埋めて、角層1層1層までしっかり水を貯める(プールする)貯水肌へと導く、
新生アクアフォース。

水密度の低い肌も深く、濃く、長く潤し続けます。

以前のリニューアル前のアクアフォースは使ったことがありましたが新製品は初めて使います。

u-chinのブログ
可愛らしいポーチに入っています。

まずは洗顔料ミニウォッシュで洗顔
u-chinのブログ
泡立ちがとってもいいです~クリーミィな泡ですっきり洗えました。洗いあがりも好感触です。

そして化粧水ミニローション

u-chinのブログ
いつもは手でパシャパシャとたたきこむのですが、乾燥が気になっていたので大きめコットンにつけてローションパックしてみました。

さらっとしているのに肌に浸透して潤います。

最後は保湿液ミニモイスチャージェル
u-chinのブログ
とろりとしたテクスチャーでローションのあとに肌になじませていくと、お肌がもっちりしっとりになります。


以上、可愛いミニポーチにローション・モイスチャージェル・洗顔料3週間分が入ったお試しセットが計3,500名に当たるキャンペーンが実施中です。


ぜひこちらから応募してみてください↓

「3週間のうるおい体験!新アクアフォース モニターキャンペーン」http://bit.ly/fuDrEP



また、「新アクアフォース」Facebookページが期間限定OPENされています!
Facebookページ:http://on.fb.me/dRRfSK
今をトキメク真木よう子さんが出演して話題となっているCMやキャンペーン情報を掲載中!
2011年5月31日まで。
☆「いいね!」を押して、情報をチェック!☆

そして@cosme オルビスページ
オルビスのクチコミはここからチェックしてください!
http://www.cosme.net/brand/brand_id/215/top

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

そら豆コロッケ

先日NHKきょうの料理のテキスト本を買いました。

料理番組の中では一番よく見ます。
u-chinのブログ
春の旬の食材を使ったレシピが色々あって、どれもおいしそうです。

u-chinのブログ

ソラマメをFPにかけて丸めて揚げるだけという簡単そら豆コロッケを作ってみました。
u-chinのブログ

あいかわらず不恰好ですが、なかなか好評だったのでまた作ろう~

ついでに、たらの芽の天ぷらも。

そら豆とたらの芽はスーパーでは結構イイお値段だったんですが、あまり人気がないせいか、どちらも値引きシールでゲットしました(^^



昨日のMIND from MIND LIVE大阪公演のReport

昨日のコンサートの模様と報告が早速アップされていますね。


終演後、自らロビーにて募金を呼びかけると、多くの方々にご協力いただき、総額は2,282,290円に。これに加え、入場料金・グッズ販売の収益、追って行われる予定の今回の即興絵画のオークション売上は、すべて被災者支援のために寄付されます。


http://www.g-angel.com/mindfrommind/report_new.html


この「MIND from MIND LIVE」は、引き続き3月31日にZEPP名古屋で、4月3日に広島のNTTクレドホールにて開催されます。


たくさんの「心」という文字が「日の丸」になった作品でした。


今後どのような作品が完成されるのかも気になるところです。


「最終的には4作品がオークションに。」と言ってましたね。

石井竜也GROUND ANGEL presents MIND from MIND LIVE

本日Zepp大阪で開催されました石井竜也さんのチャリティライブに行ってきました。


同時にネット配信もされていましたが、いかがでしたでしょうか。


全身全霊を込めた歌にアートパフォーマンス、そして心からの訴え・・・今胸がいっぱいで、うまく言葉になりません。


■セットリスト


「君に戻ろう」


「安心の岸辺」


「旅の途中で」


「始めてみよう」


「夢の迷い道で」


「未知への道」


「遠い出来事」


~アンコール~


「はなひとひら」


「未完成の自画像」



u-chinのブログ

とりあえず今思うこと、「60ヘルツの」関西から、できる限りパワーを送り続けたいです。

物々交換?

今日、こないだ頂いた野菜を実家にお裾分けに行ったら、お礼にパンを沢山貰いました。


岸和田にある「パン工房ふる~る」というお店の。
u-chinのブログ
以前にも貰ったことがあるのですが食パンが特に美味しくて人気のようで、いつも行列みたいです。

ユニクロUT Cath Kidstonチャリティープロジェクト

すでにUT HARAJUKU STOREで発売中のキャス・キッドソンとのコラボTシャツ


http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/cathkidston/


全店とオンランストアでは4月9日発売


Tシャツにチュニックにシャツetc...すごく可愛いです。ノベルティで貰える扇子も全部で15柄あるそうで。


チャリティープロジェクトということでジョイセフ(http://www.joicfp.or.jp/jp/)という財団法人に売り上げの一部が寄付されるそうです。


今回のキャスとのコラボ商品の売り上げは途上国の妊産婦への支援に寄付されるそうなんですが、ジョイセフでは「被災地の女性と妊産婦を救おう」という支援もはじまっているようです。


そういえば今年はまだユニクロに行ってないのですが、これが出たら一度行ってみようかな。

あれから2週間

震災の日から2週間が経ちました。


一週間後からは4月です。


せめて早く暖かい日が訪れますように。
u-chinのブログ

MIND from MIND GOODS

石井竜也さんデザインのTシャツ・ブレス・レターセットが震災のチャリティグッズとして明日から発売されます。

http://www.g-angel.com/mindfrommind/goods.html

東北関東大震災により被災された皆様の支援を目的とし、『MIND from MIND GOODS』の販売が決定しました。

こちらの商品の収益は、GROUND ANGEL MIND from MIND基金として、被災者の皆様に寄付されます。
※取り扱いスタートは3月25日、発送は4月中旬を予定しております。

■MIND from MIND Tシャツ(Black/White)

■GROUND ANGEL ブレス- leather (Black/White)

■GROUND ANGEL MIND from MIND レターセット

http://www.moonoon.jp/

パソコンをご利用になれない方におかれましては、以下電話でも受け付けております。
※上記3点は3月26日13時より取り扱いとなります。
受付/問い合わせ:アート・アパートメンツ
03-5798-7689(13:00~18:00 土日祝を除く)

※追加

MIND CARD


■TONEキャンドル

■インストCD「SORA」

野菜がいっぱい

今日は午後から旦那の両親が畑の野菜をたくさん持ってきてくれました。
u-chinのブログ
大根にキャベツにブロッコリーにほうれん草

この冬いっぱい頂いた大根も、これが最後だそうです。


昨日まで沖縄に帰っていたそうで、お土産にちんすこうも貰いました。

(JALかしら?ANAかしら?^^;)
u-chinのブログ
好物なんだけど甘いので食べすぎ注意です(汗)

アンパンマンのマーチ

アンパンマンの歌がこんなに泣ける曲だったなんて知らなかったよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まだわからない

この一週間ついつい浮かんでくる曲・・・。

単三電池を単一電池にする方法

単三電池を単一電池にする方法


http://meteor.blog.avis.jp/archives/218


今さっきテレビでもやってたけど、ちゃんと使えていました(^^

停電時の冷蔵庫の対処法

防災コーディネーターによる停電時の冷蔵庫の対処方法が新聞に載っていました。


○ペットボトルの活用


停電前にペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせ、停電直前に冷蔵庫に移すと、温度を保ちやすくなる。


保冷剤や厚手のポリ袋につめた氷を食品の隙間に置くのもよい。


○数時間の停電ならコンセントを抜く必要はない。(パナソニックより)


○冷凍食品は扉を開けなければ4時間程度は解凍しない。


凍っているものはなるべくいっぱいに詰めたほうがいい。


もし解けてしまったら再冷凍せずに食べてしまったほうがいい。

「阪神大震災で被災された方の声」と「こういう時だから必要なもの」

いろいろと為になるサイトを紹介してくださっていた方のブログから読んだ中でぜひ紹介したいサイトがあったのでリンクをはります。


阪神大震災で被災された方の声


(今、被災地の方々のお気持ちを一番理解できるのは阪神大震災で被災された方々だろうなぁと思いました。)


こういう時だから必要なもの


(こちらは賛否両論ありますが。)

レジ袋でおむつを作る

今朝の新聞にレジ袋とタオルでオムツを作る方法がのっていました↓
u-chinのブログ
レジ袋の両端を全部はさみで切り広げる。

タオルをあてて、上からビニール袋をかぶせ、両端をむすぶ


大きい袋をつかえば大人用おむつ、女性の生理用品の代用にもできるそうです。


また、ミルクがなくても5パーセントの砂糖水が代わりになるそうです。


本当にミルクやおむつが足りずに困っている方にこの記事が届くかどうかなんてわかりません。


毎日こうして自己満足なブログを続けることを、どうぞお許しくださいm(_ _ )m

リラックマでりらっくす

ローソンで対象のお菓子を2個買うと・・・
u-chinのブログ
u-chinのブログ
リラックマのクリアファイルが貰えます~癒されます。

フライパンでパエリア

計画停電や節電のためにエコで簡単で美味しいメニューが何かないかなぁ?と考えていて・・・


このあいだも作ったんですが、「フライパンで出来るパエリア」がエコで美味しくて一品で満足できるメニューなのでアップしたいと思います!


u-chinのブログ

~材料は~


○米2合


○水3カップ


○鶏肉 100gほど


○アサリ(殻つき) 1パック


○エビ 8尾ほど


○たまねぎ 1/2こ


○パプリカ 1こ 


○コンソメ1つ


○にんにく・塩・こしょう 適量


○あればサフランかターメリック 適量


※材料はシーフードミックスとかでもOKで野菜も家にあるものを。分量はいつも目分量なので(^^;水分などは;調整してください。


作り方

①あさりは塩水につけて砂ぬききしておき、エビは背綿をとっておきます。

 野菜はみじん切りにしておきます。

 米は無洗米があればいいのですがなければ洗って水をきってザルにあげておきます。


②フライパンに油(オリーブオイルが良)、にんにくのみじん切り、野菜、鶏肉を入れて炒め、いったん取り出しておきます。


③フライパンに米を入れて、透明になるまでよく炒めます。米を炒め終わったら、水とコンソメ、②とアサリとエビを入れて、フライパンにふたをして弱火~中火くらいで20分ほど煮込みます。

このときにあればサフランやターメリックを入れる。(先日どちらもなかったのでカレパウダーを入れましたが美味しかったですよ^^)


④最後に塩・こしょうで味をととのえて出来上がり。


これなら炊飯器がつかえなくても米料理が作れますし1品で栄養もある程度とれておなかいっぱいになります♪



アリオで・・・

私がいつも買い物に行くアリオ鳳では・・・
u-chinのブログ
1階のイエローインフォメーションとサービスカウンタに義捐金の受付箱が置かれていました。


ヨーカドーのレジのところにはなかったなぁ・・・財布を出すので一番募金入れやすいと思うのですが?

子供たち

今朝も朝刊を読んでいると・・・幼稚園の帰り途中だった子供たちを捜していた母親が、焼けた幼稚園のバスの中に4人の園児を見つけた・・・といった記事がしょぼん


(そのすぐ近くにこんな記事もあり悲しくなりました↓

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html

これが天罰?この子供たちや被害にあっている人たちが一体何をしたっていうのか。他にもっと天罰が下るべき人間がいると思うのは私だけだろうか・・・。)


一方で、震災の中被災地で誕生した赤ちゃんの記事もあり・・・


またニュースの中、レポーターに「今いちばん何がしたいかな?」って訊ねられた子供が「学校に行きたい!」と笑顔で答えていて。


ゲームでも遊びでもなく・・・「学校に行きたい」って・・・。


あの子供たちが一日も早く元気に笑って学校に行ける日が来ますように祈り

「花・人・平」が心に染みる・・・

3月20日「歌の楽園」にご出演!動画にて「はなひとひら」とアルバムについて話されています!


http://www.tv-tokyo.co.jp/rakuen/


また今日のラジオ、予定通りにお声が聴けるといいですね♪


http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/


そしてグラウンドエンジェルBBS「MINDforMIND」


http://www.g-angel.com/home.html


桃山学院大学学生が街頭募金活動

桃山学院大学学生有志と教職員が東北地方太平洋沖地震被災地を対象とした募金活動を行っているそうです!


【日 時】 3月14日(月)・15日(火)・16日(水) 
※いずれも7:30~8:30および18:00~19:00の一日2回実施


【場 所】

  1. 泉北高速鉄道「和泉中央駅」改札付近
  2. 南海・地下鉄御堂筋線「中百舌鳥駅」バスロータリー付近

また、桃山学院中・高等学校生徒も募金活動を行っています。


【活動概要】

  1. 3月14日(月)18:00~19:00 桃高生徒5名が中百舌鳥に参加
  2. 3月19日(土)終業式当日8:00より準備し校門前にて実施予定

朝日新聞記事より、「出所不明のチェーンメール善意でも転送だめ」

朝日新聞朝刊記事より↓

 

 出所がわからない、地震に関連する誤った情報が「チェーンメール」で広がっている。

善意からでも、真偽を確かめずにこうしたメールを回すことは、無用な混乱を生み、逆に通信インフラをふさぐことにもなりかねない。

 専門家らは「善意からでもチェーンメールは回さないで」と呼びかけている。


 福岡市の繁華街・天神の一角は13日午後、支援物資を入れた段ボール箱や袋を手にした人たちであふれかえった。市内の男性経営者がツイッターなどで呼びかけ、それがメールで広がったのが原因とみられる。だが、想定を超える人と物資が集まり、対応が追いつかず現場は大混乱。「本当に現地に届くのか」と疑問の声も上がった。


 チェーンメールは、「多くの人に広めてください」と書いて、メール転送を呼びかけるものだ。このほかにも、「コスモ石油の工場が爆発したため、有害物質を含んだ雨が降る」をはじめ、「自衛隊が支援物資を募集している」「埼玉の水道に異物が混入した」「18時以降、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、関西電力から送電を行う」といったチェーンメールが流れた。


 コスモ石油の工場爆発に関する情報の場合、同社と千葉県がそれぞれ「タンクに貯蔵されていたのはLPガス。人体に与える影響は非常に少ない」「大気中の二酸化硫黄などの濃度も、環境基準を下回っている」とホームページで発表した。防衛省も、埼玉県、関西電力もメールの内容を一様に否定しなければならない事態に陥った

 総務省も同日、チェーンメールへの注意を呼びかけた。では、こうした情報に接したときは、どうしたらいいのか――。同省消費者行政課は「チェーンメールは回さないのが鉄則」。内容の真偽はメールに出てくる企業や役所で直接確認する。「支援物資の募集」なら防衛省や自衛隊の公式ホームページをチェック。掲載されていなければ、デマと考えた方がいい。


 チェーンメールと同様の情報は、インターネットのブログやツイッターでも流れている。国立情報学研究所の岡村久道客員教授(情報学)は「非常事態のなかで、ふだんメールを回さない人まで回してしまっているのかもしれない。通信資源はひっぱくしており、被災者の安否確認に余裕を持たせておくのが大切だ」と話す。


未だチェーンメールの内容が流れているブログ等もあるみたいです(--;

こんな時だからこそ・・・

いつも楽しいブログをアップしてくれているブロガーさんや、その他のブロガーさんの中に「しばらくブログお休みさせて頂きます」と書かれている方がいらっしゃるのを目にしました。


逆に「こんな時だけど、自分のブログを見て大変な中つらい思いをされている方が少しでも笑ってくれたら」って言って今まで通り更新を続けますと書かれている方も・・・。


それぞれの方々の心からの想いが本当に伝わってきます。


(節電のためにというのは別にして)、もし「こんな時に面白おかしいブログをアップするのは・・・」と躊躇されてる方がいらっしゃるとしたら、私は「こんな時だからこそ」明るくて楽しい話題もぜひ書いてほしいなぁと思ったんです。


うまく言えないけど・・・芸能人の方ほど人々を励ます事はできないかもしれないけど、きっと面白いブログを見て気が紛れる方がいるんじゃないのかなぁと思ったんです。あくまでも個人的意見ですが・・・。


私も今自分にできることは何なのかという事をよく見つめなおして、与えられた毎日を精一杯生活していきたいと思います。

関西電力より

電力供給について関西電力のホームページにお知らせがありました↓


このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。


各社で電力融通を行っているというのは事実だったようですね!


しかし今回のチェーンメールで関西電力や他の電力会社に多くの問い合わせがいったのでしょうね(-_-メ


チェーンメール等にご注意を

「有害物質が雨などと一緒に降るので注意」「関西電力や中部電力が東京電力に送電を行っている」といったようなチェーンメールが広がっているそうです。


実際わたしのところにもきました。


節電は良いことですが、周波数が違うし関西電力からの送電などは行われていないようです



↑送電については未確認ですが、関西電力のホームページにて確認したところチェーンメールに関しては流すことはないとのことです。実際に行われるならば、ニュース等で報道されると思います。ご了承ください。


政府からも「いたずらに不安感をあおるのでぜひ(チェーンメールを回すことは)避けてほしい」と会見がありました。


メールサーバに負担をかけることにもなるのでこういった類のメールにはご注意くださいませ。

伝言ダイヤル

ご家族と連絡が取れない方、

NTTが提供している災害伝言ダイヤルをお使いください
下記が使い方です。

【伝言の登録】

1.ダイヤル「171」の後に「1」。

2.自宅の電話番号を市外局番をダイヤル

3.伝言を入れる
 (伝言内容は30秒以内)

伝言保存期間  録音してから2日(48時間)
伝言蓄積数  1電話番号あたり1~10伝言


【伝言の再生】

1.ダイヤル「171」の後に「2」。

2.連絡を取りたい相手の電話番号を市外局番をダイヤル
(登録されたメッセージを聞くことができます)


【利用できる電話】

一般電話(プッシュ回線、ダイヤル回線とも)
公衆電話
携帯電話・PHSからも利用できます。
(一部の事業者を除きます。)

大地震

東北・関東地方で大地震が起きました。


未だ固定電話・携帯が繋がらない状況も続いているようです。


通信各社の災害用伝言板は以下の通り。(ITmedia News)

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html


 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi



▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/



▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/



▼NTT東日本
→ http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→ http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→ http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

なお東北地方の福島、山形、岩手、宮城、秋田、青森各県の全域で、公衆電話が無料で使えるようになったそうです。