fc2ブログ

天夕紅山in 比叡山延暦寺

比叡山延暦寺から大いなる祈りとともに、音楽の力で『震災孤児、遺児支援』のメッセージを世界へ発信するためのライブイベント


LIVE FOR SMILE in Hieizan TATUYA ISHII SPIRITUAL CONCERT 2011
天夕紅山(てんゆうこうざん)in 比叡山延暦寺


昨日、滋賀県の比叡山延暦寺で開催されたこのコンサートに行って参りました。

u-chinのブログ

延暦寺へは紅葉を見に2度ほど訪れた事がありますが、紅葉シーズは車も人も凄く多くて。

昨日はちらほらと色づいている箇所もありましたが紅葉はまだまだこれから、しかもあいにくのお天気でしたから道路も空いていました。


午前中は若干晴れ間もみえていたのに、午後からまた雨が。

しかも現地は行く道中も前が見えないほどの濃霧で。

延暦寺に到着すると、心配していた雨はポツポツと降ったりやんだりの状態で。

コンサートは屋外での開催ですから、「もう降らないで~」と願うばかりだったのですが・・・。


4時前くらいにグッズの列に並び始め、お逢いできたアメンバーさんたちと一緒に楽しく過ごさせて頂きましたニコニコ

グッズの販売が5時ちょっと前に開始されたので購入し、その後はだんなと1時間ほどお茶屋さんで休憩していました。

(ちょうどこの頃リハーサルが行われていたんですね。)


開場時間になったので、会場となる阿弥陀堂の方へ移動。

阿弥陀堂のあるところへ上がるまでの直前の長いゆるやかな階段はゆっくり昇れば大丈夫でしたが、そこまでの長い結構急な坂が非常にしんどかったです。


ステージは法華総持院東塔前に設置されていて、客席は縦長な感じでした。

気になるお席のほうは・・・ちょうどステージから真ん中あたりの10列目くらい^^

席に着こうとすると、ちょうどTVカメラの取材が入っていて、近くの席の方がインタビューを受けている最中でした。

昨日のコンサートの模様はまた後日TV放映されるとのことです!楽しみです♪

(FM大阪主催なので、ラジオ放送もあるかなぁ?)


開演前、かなり濃い霧が全体にかかっていてとても幻想的な雰囲気・・・しかしステージも霞んでみえにくい状態ガーン


7時前に開演のアナウンスが流れ、いよいよコンサート開始です。

するとそれまでかかっていた濃い霧がいっせいに晴れて・・・雨もやみ、やっぱり奇跡が起きた!と思いました。


しかし喜んだのもつかの間、3曲目あたりからまたぽつぽつと雨が降り始めて。

そのまま雨は降り続け、雨の中のコンサートとなってしまいました。でも・・・


「この雨は・・・きっと震災で犠牲になった方々の、涙なのかもしれませんね。」

そう言って天を仰ぎ、祈るように歌う石井さんのお姿が・・・本当に本当に美しくて。

終始サングラスもはずされ、神々しいようなその姿に、終始見惚れるばかりでした。

(最初の衣裳は袈裟をかけられたお着物でして、ご自分でも仰っていましたが、まさに僧侶?)


そしてあの雨の中(最後のほうはかなり本降りになっていたのですが)、ずぶ濡れになりながらも最後まで素晴らしい歌声を聴かせてくれた事、本当に改めて、「石井竜也って人は凄い人だ・・・」そうとしか思えないようなコンサートでした。

あの歌声は、きっと、天に届いてるに違いない、そう感じました。


セットリスト(本家HPより)


M0 夕山(inst)
M1 輪廻
M2 命の球体
M3 亜細亜の鼓動
〈MC〉
M4 遠くへ…
M5 逢いたい
〈MC〉
M6 言の葉
M7 哀愁
M9 古都
M10 貴方を感じて
〈MC〉
M11 二人の恋糸
M12 月の行進(inst)
M13 ひだまり
M14 緑の山
【ENCORE】
〈MC〉
EN はなひとひら


終演は8時40分頃でした。




u-chinのブログ

コメント

1. お疲れさまでした♪

どしゃ降りの中のコンサートだったんですね~。石井サン、風邪を引いてなきゃ良いですね(・・;)

でも、感動的だったみたいで良かったです♪

石井サンもスタブロで、笑顔でピースだから、大丈夫ですかね?(‐^▽^‐)

レポありがとうございました( ´艸`)

2. レポ

有難うございます☆-( ^-゚)v

まさに幻想的なコンサートになったようですね♪

サングラスが終始なしのってあんまり聞かないですよねぇ~( ̄□ ̄;)!!

ってことはやはり震災で亡くなった方への思いからでしょう~か・・・MfMの時のように・・・


てっぺぃちゃんがまるで僧侶ですか・・・\(゜□゜)/

想像つかないな~( ´艸`)

TV放映されたら必ず観たいですね~≧(´▽`)≦


u-chinさん雨の中お疲れさまでしたm(_ _ )m


体調大丈夫ですか・・・風邪引かないように暖かくして下さいね(^_-)☆

3. インタビュー

私の席の近くの方が受けていて、
スタッフが、テレビ東京系だって言ってましたよ。
ステキな番組を期待♬

4. にゃおさん

いえいえ、レポというより個人的感想中心です(^^;
あまりのずぶ濡れに・・・
ハードスケジュールだというのに風邪でもひかないかとヒヤヒヤしつつ。
でも濡れたてっぺいちゃんもまた、まさに「水も滴るイイ男」←コレ、自分で言っちゃってました(笑
あの笑顔をみてみんな安心したかな(^^
素晴らしいコンサートでした。

5. さとみのママさん

いえいえ、レポになってない個人的感想中心でした~(^^;
ホントに袈裟に数珠と、神々しい僧侶さま風でしたよん。
テレビ東京系で来月放送されるそうなのでお楽しみ^^
サングラスなしは、きっとその想いと覚悟でだったんでしょうね~~
今までない事ですね。とても驚きました。
終始雨の中というのもかつてない状態でしたが。
書き込みを読むと「雨でよかった」と言ってましたし、いいコンサートで大成功でした。

やさしいお言葉ありがとうございます。
少し風邪気味なのですが(^^;あたたかくして体調気をつけます^^

6. ☆シーサー☆さん

そうだったのですね!!
テレビ大阪が協力だったんですよね。
テレビ東京系なら全国的に放送されるのかな~?楽しみですね^^
あ、ラジオでも放送あるといううわさです!

7. 本当に、記事を拝見出来るダケで。

伝わります。

でしょうね。

まだまだ、

遠くの海域から

遺体が見つかったり

舟が引き揚げられたり。

まだ、私自身
整理出来ない、親友の死もあり

きっと、今年はそんな時なんだと

思わないでいられない。

石井竜也さまの存在が日に日に大きくなる。年でもありますね。

レポートありがとうございます。

8. 愛実。さん

本当に、「こういう時だから信仰心というものも大事だと思う」と言っていました。
3曲目に歌われた新曲の中でお経をとなえるように、
「ぎょうていぎょうてい」(「ぎゃあてい」かな?)と繰り返す間奏部分があって、
まさに弔いの意味をこめて歌われてるんだと思いました。
奉納曲の「貴方を感じて」も、陸前高田から送られてきた、
フィアンセが未だ津波で行方不明でいる女性からのお手紙をもとに作られたそうです。
私も色々と個人的に、今回参加することができて本当によかったと思いました。
テレビ放送が来月あるようなので要チェックです!

9. お疲れ様でした

あの雨の中 体調は大丈夫ですか?
気温はさほど 寒くは感じなかったけれど ラスト近くの雨粒 凄かったですね。

お愛出来て 嬉しかったっですわо(ж>▽<)y ☆

10. 比叡山延暦寺

こんばんは!

比叡山延暦寺は、行ったことがありませんが
紅葉の時期は、さぞ綺麗なところだと思って
います!

関西は、有名なお寺がいっぱいありますよね!
私が高校時代ですが、関東の学生は、京都・
奈良・大阪・広島を訪れる学校が多かったです。

延暦寺でのライブは、幻想的で感動された
ことと思います。
良かったですね~

私は、石井竜也というより、古いですが米米
クラブの昔の曲を良く聞いてました。
結婚式では、主人が「君がいるだけで」を
自ら歌ってくれました!
主人も、私も大好きです。

11. あきちゃんさん

優しいお言葉ありがとうですо(ж>▽<)y ☆
雨に心臓破りの坂に階段にと、さすがに疲れましたがもう大丈夫です!
寒さが思ったほどでもなかったのは幸いでした。
帰りの雨も凄かったですね。
またお愛できるの楽しみにしてますね!!
ありがとうございました(^^

12. さちさん

関東からだと京都奈良は修学旅行などで多いのでしょうね~
延暦寺は山の中にあるお寺なので紅葉が色づくと本当にきれいですよ。
展望台などもあってドライブしながら見れる紅葉はほんと感動します!
旦那様が結婚式で君がいるだけでを歌ってくれたなんて、素敵ですね♪
中学の終わりくらいから米米のファンクラブに入っていたんです(^^
もう20年以上、追っかけてます!(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)