スポンサーサイト


たけのこ三昧♪と週末のお届け物

昨日スーパーでですが、美味しそうなタケノコが売っていたので買ってきました。


アク抜きがちょっと面倒でしたが、新鮮な生タケノコは美味しかった~~~ニコニコ


u-chinのブログ

たけのこご飯、たけのこの天ぷら・アイスプラントの天ぷら、わかめと筍のお吸い物、ブリッコリーとたけのこの塩麹和えです。


他にたけのこの土佐煮も作っておきました。


アク抜き(下ゆで)は圧力鍋を使いました。
u-chinのブログ

皮つきのまま茹でるつもりが・・・鍋に無理やり2個入れようとして・・・むきすぎました(^_^;


茹でている時はめちゃ良い香りが漂ってきました!



さて週末少しお届け物がありました。(いつもお届け物は土曜日が多いです。なんでかな・・・?)


まずはクックパッドさんから「塩こうじ」と・・・P&Gさんからジョイジェルタブのサンプル。

u-chinのブログ u-chinのブログ

どちらもモラタメさんから、「サントリー ブランデー&保存瓶」、「フィニッシュエコクリーンEX」当たりました。

u-chinのブログ u-chinのブログ
早速オレンジを買ってきたので自家製ブランデースプリッツァーを作ってみたいと思います^^

コメント

1. たけのこ


たけのこ、旬ですね~
サクサクした食感、美味しいですよね。
早速、塩麹で味付けですね。

あく抜きを圧力鍋を使えばいいのですね。
勉強になります。

週末に、いろいろなものが届きましたね。
嬉しいですよね~
ブランデーとは、リッチです!
オレンジをブランデーでつけるとは、
どうなるのかなぁ~
初めてです。
いい香りがするのでしょうね。

結婚記念日、おめでとうございます。
プレゼント交換されたのですか?
うちは、そういうのはないですけど・・・


2. さちさん

コメントありがとうございます!
明日が結婚記念日です~
専業になってからはプレゼント交換しなくなりましたね~(^^;

たけのこは旬で美味しいです!
圧力なべで茹でると時短でエコです^^
もう一回今度は朝採れのを食べたいです^^;

ブランデーで、以前妹が梅酒をつくってましたが美味しかったです!
梅はまだ出てないんで、オレンジをつけてみました。
出来上がりが楽しみです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

