

塩麹で

昨日今日と大阪は夏日のようで。 ついこのあいだまで寒かったのに、もう帽子と手袋とストールがかかせません。


急に気温が上がっても体調を崩しやすいので、気をつけないといけませんね!


さて最近イマイチやる気がおこらなくて手抜き・マンネリな料理ですが・・・


そんな時に大活躍してくれているのが塩麹。


最近つくった料理ですが↓


キュウリの塩麹和え


u-chinのブログ

こちらはキュウリに1割程度の塩麹をまぶすだけというスピード料理。


しばらく置いて食べるとサラダっぽく。丸一日くらい置くと浅漬けっぽく頂けますよ~♪


それからこちらは鮭とキャベツの塩麹蒸し

u-chinのブログ


義父の畑のキャベツをよく頂いてたくさんあったので、消費できるメニューをと。


フライパンにキャベツを敷き詰め、塩麹で漬けた(半日くらいでOK)鮭、しめじをのせて、酒をふりかけて10分ほど蓋をして蒸すだけです。


水分はキャベツから出るのだけでOK!味付けも塩麹のみです。もし物足りなければポン酢をかけるといいと思います。


最後は塩麹焼きとり
u-chinのブログ

こちらも義父の畑のネギが大量にあって・・・


鶏モモ肉を塩麹でつけて(半日くらいでOK)一口大に切り、フライパンで焼きます。白ネギも一緒に。


何もつけなくても十分美味しいです。


串にさせば本格的に焼き鳥っぽくていいと思いますが、家だと面倒だしどうせ食べる時は串から抜くので・・・


おうちで焼き鳥をする時はいつもこの方法です^^


今までは酒・しょうゆ・みりん・砂糖のたれを回しかける味付けがほとんどでしたが、これからは塩麹になりそうです。


塩麹はしっかり味がつくのに普通のお塩より塩分控えめ!


体にもいいのでもうウチでは欠かせない調味料になりました~。

コメント

1. 無題

こんにちは(*^▽^*)
塩麹のお料理美味しそう~♪

私も塩麹の浅漬けをよくするのですが、最近、またまた塩麹の品切れが多いのですよ(>_<)

2. 唐揚げ。

塩麹って優秀ですよね。

今夜は塩麹に漬け込んだ
鶏肉の唐揚げです。

しょうが、にんにくも少々。

u-chinさんのレシピ参考にします。
鮭の…おいしそうです~。

(^○^)ありがとうデス。

3. ウチも

塩麹を作って、冷蔵庫に置いてありますょ~♪

ネットで調べると、麹から作る。作り方が書いてあるんですねぇ~( ´艸`)

なので、店から買ってこないで、手作りです!о(ж>▽<)y ☆

4. マリンママさん

塩麹人気がすごいですね!
こちらはスーパーではまだ沢山売ってるのですが、品切れ中のところも多いようです。
おうちで作れるといいのですが、麹も売ってません。
浅漬け美味しそうですね^^

5. skyさん

いえいえ、ぜひ参考にしてみてくださいね^^
嬉しいです。
鶏肉の唐揚げ美味しそうですね!
お肉がとってもやわらかくなりますよね~~

余談ですがわたしも今日病院です。
最近色々あって金曜日がホントに憂鬱です。
お互いがんばりましょうね(^^;

6. にゃおさん

手作り塩麹イイですねぇ~~~!
うちも毎日ほど使ってるから
(ほとんどお塩代わり・・・)
作りたいけど麹売ってないんです(TT)
塩麹自体も売ってないところもあるみたい。
ほんと人気ですよね~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

